【パソコンが不調】まだ修理に出してるの?

調子が悪いパソコン

 

「なんだかパソコンの調子が悪い…」

「動きが遅くなった気がする…」

 

こんな時、あなたならどうしますか?

修理に出すのも、もちろん選択肢としてはありますが、それは果たして最善でしょうか?

 

みなさんは、ご自身のパソコンが故障してしまった経験ありますか?

故障まではいかなくても、不調を感じたことはあるんじゃないでしょうか。

 

今日は、そんなパソコンが不調な時に考えて欲しい事をご紹介します。

 

まずは、どういう状況か把握する。

壊れたパソコン

 

簡単そうで、一番大切なこと。

それが、"現在の状況を正しく把握すること"です。

 

「いつ」「なにがきっかけで」「どういう状況になった」か。

記憶を辿って、思い出せる限り思い出しましょう。

 

  • パソコン本体の問題か。
  • 他に接続している機器に問題があるか。
  • 関係のある設定を見直す。
  • アプリと、その設定に問題はないか。

 

これらを意識して、状況を見てみると、より正しく状況を把握出来るかもしれません。

参考にしてみてください!

 

こんな時、どういう選択肢があるか。

不調の時の選択肢

 

状況を把握したところで、おおよその原因が見えてきたと思います。

では、ここからはどんな選択肢があるか見ていきましょう。

 

もちろん、ここにまとめる以外の方法もたくさんあると思いますが、一般的にはこれくらいの選択肢かなと思います。

 

  1. 修理に出す。
  2. 自力で治す。
  3. 買い換えてしまう。
  4. 勉強する。

 

1.修理に出す。

パソコンを修理に出す

 

パソコンの調子が悪くなった時に、まず頭に浮かぶのがこれでしょう。

修理の専門店も数多く存在します。

 

修理じゃないと対応できないような故障の場合、修理に出すのが最善です。

もちろん、それなりに費用が必要になるので、不調内容やご自身の財布とよく相談する必要があります。

パソコンのことはわからないから…と、むやみやたらに修理に出す事はおすすめしません。

 

2.自力で治す。

パソコンを自力で治す

 

これは文字だけ見ると難しそうですが、最初にお話した通り「状況をしっかり把握」出来ていれば難しい事ではありません。

どこに原因があるか。その原因を解決する方法はなにか。それは自分で可能な範囲か。

こうやって1つずつ目を当てていきましょう。

そして、どうしても無理だ…となった時に次の手を考えましょう。

 

自分で直す事には、費用以外にとても大きな意味合いがあります。

それは、「自分のパソコンをより深く知れる」という事です。

ちょっと抽象的な表現になってしまいますが、自分のパソコンは自分で管理するのが一番だと思いませんか?

 

こうやって、自分のパソコンに起きる問題を、自分の手で1つ1つ解決していく事で、長く使う事にも繋がります。

まずは、自分で対応できないか考えてみてください。

 

3.買い換えてしまう。

新しいパソコンを買う

 

お金に余裕があれば、買い換えてしまうという選択肢もあります。

今の時代は、データをクラウドで管理している方も多いでしょうから、昔に比べてデータ移行に手間が掛かるという事もありません。

色んなパソコンを使う事で、基礎対応力を上げるという意味では買い換えもオススメです。

 

お金に余裕があれば…ですけどね。

 

4.勉強する。

修理方法を勉強する

 

これまでの選択肢と比べると、急に違う角度の"勉強する"ですが、これは先ほどの「2.自力で治す」に繋がることです。

パソコンの構造や、それぞれの働き、基本設定などを勉強する事で、自分で対応できる範囲をグンと広げる事が出来ます。

 

重複してしまいますが、高いお金を使って購入した自分のパソコン。出来る限り、自分でメンテナンスをして長く使っていきたいものですよね。

パソコンは買ったら終わりではなく、買う事がスタートです。

パソコンを買ったからといって、何かが急に出来るようになるなんていう事はありません。使うスキルと、日々のメンテナンスを行ってこそ、やりたい事が出来るようになります。

 

とはいえ、急に自分で調子の悪いパソコンを治すという事は難しいと思いますので、まずはパソコンの基本設定など、基礎知識を付けるところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

無料体験申し込みボタン


スポンサーサイト

  • 投稿日:2019.01.11 Friday
  • カテゴリー:- |


今月のキャンペーン





公式サイト

教室の開校時間や特徴などの詳細情報は、コチラからご確認ください。


公式サイト

アクセス情報

〒340-0053

埼玉県草加市旭町6-15-30 イトーヨーカドー新田店2F




就職/転職を目指す方へ

MOS資格獲得までを、お得にお手伝い。教育給付金制度のご案内


給付金

新しい記事

カテゴリーから記事を見る

人気の講座

デジカメ講座
デジカメ講座

MOS対策講座


ウイルス対策講座
ウイルス対策講座


インストラクター募集中

私たちと一緒に働きませんか?


求人
        

PR by JUGEM

無料体験は随時受付中!